妄々録拾穂抄

MowMowしている

Prime videoで「刑事ヴァランダー」のシーズン1の配信が終わってる(2022.10)

ときどき視聴しかけの映画やドラマを思い出すので休みの日にまとめて見たりする。

そういやPrime videoで刑事ヴァランダーのシーズン1を2話の途中まで見てそのままにしてたんだった、と思い出して確認したら……、

Prime対象から外れて配信が終わってる……なんでや。*1

まあたまにこういうこともあるよね。だって適当に見て忘れてるんだから。しょうがないからシーズン2以降を見ていくしかない。これも配信終了しないうちに。

1シーズン3話ずつだけど、一本当たり1時間半で映画並みのボリューム。スウェーデンの片田舎の警察署を舞台に中年刑事ヴァランダーの活躍を描く。主演はケネス・ブラナー、最近だと映画の新しいポワロシリーズで主演を務めているので顔をみたことがあるだろう。

確執のある父や娘、別れた妻との関係に悩まされながら粛々と事件を捜査していくヴァランダー。自身の老いの影や事件そのものも彼の心に傷を与えていく。各話独立してるので基本キャラクターを覚えたらどの話から見ても大丈夫。とにかくケネス・ブラナーの渋い演技と空気感にのめり込む作品。

原作シリーズは完結済み。*2

amzn.to

*1:9/30までだったらしい。

*2:ヘニング・マンケル - Wikipedia)