妄々録拾穂抄

MowMowしている

Vtuber宇宙あんずという女

あ~最近興味出てきたから誰かかわいいVtuberいないかな~、お、この宇宙あんずって子ビジュアルがいいしちょっとチェックしみるか~。

宇宙あんず、清楚で可愛いなぁ……配信も面白いし、チャンネル登録してない人は人生の9割損してるよなぁ……。*1

……。

……。

……?

……嘘だよ。発端はこれだよ。

どう紹介したら、いいのかなあ……。

紹介っていうかもうこのまんまだよ、初見からやべー女だよ。

ついったーで流れてきたら絶対チェックしに行っちゃうでしょ。いったい何なんだ宇宙あんず。

Who is 宇宙あんず?

非公式Wiki*2があるけど彼女の概要は画像*3の通り。

2019年11月から個人勢Vtuberとして活動中。アイドルVtuber*4ソーシャルメディアインフルエンサー。雑談、ゲーム配信、歌枠、コラボなど地道に実績を積み上げてきて、いくつかの活動休止を挟みながら2022年10月現在のチャンネル登録者は5440人。目標1万人の大台まで彼女の挑戦は続く。

下ネタをいとわないその言動からバ美肉おじさんの疑惑がよく持たれるが中身はまじで女性。たまに手元カメラで映りながら配信を行っている。ちなDカップ

www.youtube.com

本人がメインと言う通り配信は長時間の雑談が多い。そしてほぼ飲酒しながら配信*5している。本人がやばいこと口走った場合はアーカイブが残らないことが多く、それゆえに実はリアタイ推奨の配信スタイルである。

また彼女のもう一つの活躍の場がTwitter。配信同様のその自由な言動は以下の通り見たまんまである。泥酔して記憶のないまま謎の写真をあげることがあるのもご愛嬌。料理の写真も話題の的に。

9800人超のフォロワーは伊達ではないがチャンネル登録も1万人クラスのポテンシャルがありながらTwitterでの認知度のほうが大きいことに、配信を見てもらいたい本人は不本意な模様。

本人がBL好きと言ってるとはいえいくらなんでも男男のア○ルセックス言い過ぎでは?配信でもよく言っちゃってるけど大丈夫なんだろうか。あと炎上したことないのに定期的に炎上したという噂がまことしやかに流れるのはなんでかな。

そして婚活。Vtuberとしての設定ももう何もなく、彼女は婚活に邁進中。マッチングアプリも活用してのその進捗はというと……言うまでもない、上の通りだよ。かつてスペースでスピーカーに上がってきた初対面の男性全員に求婚したが、全員から拒否されたため腹いせにセクハラするという凶行に及んだこともある*6。そういうとこじゃないのか。

酒とBLと婚活。

宇宙あんずを理解するためにこの3つだけ覚えて帰ってください。

ネタ抜きのまじめな紹介

ご覧の通りおもしれー女でネタ要素が豊富な彼女だが、かつて手伝ってくれる人はいたものの個人VtuberということでBlenderやLive2Dを使いこなして自身のモデルや背景はすべて自作。極度のコミュ障と自称しながら雑談配信中も長時間の話を一人でこなすトークスキルは様々なコメントに臨機応変に対応し、時には荒らしも気さくに受け入れるエンタメとしての配慮と人柄が出る。

他にも英語圏Vtuberと交流したくて英語の勉強してたり、ガチ恋されるようなVtuberの研究をしてみたりけっこう活動のための試行錯誤をしている。泥酔して口を滑らせることもあるが他所への配慮も怠らず、リスナーのおおらかさに囲まれてフリースタイルな配信ができるのも彼女の人徳の為せる技なのだ。チャンネル登録1万人という目標に向かってストイックに努力する彼女を応援するにはFanboxで支援する方法もある。

annzu.fanbox.cc

フリーな雑談から気合の入った耐久配信まで、彼女の活躍は幅広い。個人勢Vtuberの道は険しいが今後露出が増えて企業案件が増えたりしたらおもしろいなと思う。

*1:これ布教の定型文よろしく。

*2:宇宙あんず非公式 Wiki*

*3:https://twitter.com/uchu_anzu/status/1560874019402170370

*4:下ネタは言うがエロでは売らない。脱線するとリスナーが止めるあくまでアイドルVtuber

*5:普段から飲んでるのでそもそも飲酒配信が存在しないとも。そして時々おっさんの声が聴こえる。

*6:非公式Wiki参照。