妄々録拾穂抄

MowMowしている

あなたの街のキリスト教看板

今日はまじめに歩きに出た。天気良くてよかったがちょっと暑い。明日明後日は台風の影響でてくるのだろうか。

 

地方都市にいると少し路地に入れば古いお家が結構残っていて、何十年も前の看板がついたままだったりしたものだったが、最近は建て替えや取り壊しも増えていて見かけることも少なくなっている。キリスト教の看板もめっきり見かけなくなっているなと思いながら今日の散歩ルートでたまたま発見したので撮ってみた。かつては古い建物にマルフクの看板とともに貼られているのを見るのが多かった印象*1。最近はネットで「ネコと和解せよ」のコラ画像がよく使われるようなかんじ。

作成している団体は今も健在なのだがいまどきの雰囲気からして看板貼らしてくれと頼んでも承諾してくれる家は少ないのだろう。地方都市の景観の名物みたいなものと思って生きてきたがけっこうレアになってきているのかもしれない。普段気にしていなくても探してみれば見つかるなんてこともあるかもしれない。

withnews.jp

withnews.jp

 

見つけたものをまとめている方もいる。

aoiair.hatenablog.jp

*1:マルフクはかつてあった貸金業者。真っ赤な看板でよく目についた