妄々録拾穂抄

MowMowしている

クレジットカードやめよっかな

現状いろんなサイトで使い分けてるのでブランドごとに3枚カードを持ってるわけで。

なんか最近管理がめんどくさいなというのとやっぱりちょっと使っちゃってお金貯まらんなというのが出てきた。だから思い切って1枚に絞ろうかなと思っている。

多少不便も出るがそうそう支払い方法に困ることもないのでそのときに合わせればいいかなと思うし、携帯の決済とかキャッシュレスでも実残高ベースでの支出に戻すのも悪くはない。たぶん安物買いの銭失いも減る、はず。無ければ無いで使わなくもなるし。無い袖が触れなくなる前にこういう整理も必要かなと思う。

シンプルライフミニマリズム的志向とかいうがんばりをするほどではないけど、時々めんどくさがりが高じて思いつきでばっさりやめてしまいたくなることもあるのだ。

つまりめんどくさがりズムの為せる事と言おうか。どんなイズムだよ。

ちょっと外れるがめんどくさがりとは前向きには最大の原動力である。楽をしたいという気持ちが物事を進歩させる。まあめんどくさいままで動かないで終わることもあるけど。

余計なことに頭を使っている暇はないのだ。凡人の頭のリソースは少ない。気にすることや手間は少ないほうがいい。怠惰ではない、これも省力化、消極的シンプリフィケーションである(物は言いよう)。